オリーブオイル
最近、オリーブオイルを使うようになった。

昨年知り合った料理家平山由香さんから推薦のオイルを少し分けて頂いたのが始まり。
使ってみると確かに美味しい。

その後、11月にウーバレゴーデンでオリーブオイルテイスティングセミナー講師をされたので私も参加。
このセミナー、料理関係者の方が多く私だけがちょっと異質な存在だった。
写真も撮りながらで、話も良く聞いてはおらず、漠然とオリーブオイルの知識が少し付いた程度。
でも、帰りに薦められて買ったレモン風味のオリーブオイル、使ってみてビックリ。
レモンの香りが強く少し使っただけで味が劇的に変る。
前に分けて頂いたExtra virgin olive oilも香り強くパンにつけると最高、両方手放せなくなった。
家にあったスーパー購入のただ油っぽいE.v.o.o.とは大違いだ。
正月、親戚が集まったとき、これらを使うと大好評。500mlを買って皆で分けることにした。

最近になってイタリアンレストランに行くとパンと共にオリーブオイルが出てくるのに気がついた。
けど、ほとんどが風味豊かなオイルではない。ちょっと味や違いがわかるようになったのだろうか?
今まで、油は肥満の元と極力使用を避けてきたけど、上質のオリーブオイルを少し使うのは
逆に体に良いと聞き、方針転換。
適所に使い楽しむようにしたいと思う。


a0240985_7453148.jpg
2011年11月
ウーバレゴーデンでのセミナー


a0240985_7453685.jpg
8種類のオイルをテイステング


a0240985_7452692.jpg
使われたオイルたち
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-01-24 07:35 | 料理 | Comments(0)
<< 気に入りの自作茶碗 写真 >>