人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木皿 再び
又、木皿を作り始めました。今回の目標は10枚。

手持ち材がほとんど無く南港の材木問屋へ木材探し。
有りました、お目当てのアメリカンブラックチェリー。
現地挽きではなく、国内挽きで評判が良い材料ということで3枚予約。
数日前入荷したので木取後、挽いてみると、、、
あかん、入皮が多く、どこを削ってもどこかに皮が入ってしまう。
といっても、傷とは言えない程度、自然の木だからこれも味、と言いたいところだけど
それは通用しない。やっぱり傷は無い方がいい。
で、残り全部の板、表面をプレーナーで削り入皮の無いところを選択。
これで何とか10枚分確保し、やっと表裏の切削完了。
後は高台削りを残すのみ。
あー、疲れた。
こんな作業は疲れますよね。

木工旋盤による加工工程です。

木皿 再び_a0240985_1846585.jpg
旋盤固定前の木材
中央に浅い固定用穴をあける


木皿 再び_a0240985_18461615.jpg
チャックに固定したブラックチェリー材
エクスパンドで掴む(チャックを広げて固定)


木皿 再び_a0240985_18462118.jpg
皿表面を削る


木皿 再び_a0240985_1846312.jpg
皿裏面を削る
その後サンディング仕上

この後は次回に続く
by yoshihiko1520 | 2012-02-01 18:53 | 木工 | Comments(0)
<< 今日のパン イチジクいり かがり糸の製作 >>