人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木工旋盤のチャック
木工旋盤用のチャックを購入。

棗を作るとき、蓋と身両方の加工をしなければならない。
チャックで木工旋盤に固定して削るが、一度チャックから外すと次にセットしたとき芯が微妙に狂い正確な切削が出来ない。
2個有るとどちらも付けたままで製作を進めることができる。
棗製作は家でやってるが、工場に木皿用旋盤を入れたため、家のチャックを持ち込んでいた。
この為、棗製作がやりにくくなっていたのだ。

先日、ネットオークションに欲しいチャックが出ていた。
新市販されてるものよりかなり安く、落札することに。
到着した物を見ると、メーカー名、製造国名の記述が全く無い、ちょっと怪しいものだった。
多分、有名メーカー品を模造した中国製だろう。
作りは粗悪ではないようで、まだ使ってないが問題なさそう。

少し暖かくなったら棗作りに取り組むつもり。

木工旋盤のチャック_a0240985_6313873.jpg
中国製と思われるチャック
左:チャック本体
右:付属レンチ

木工旋盤用チャックにも色々種類がある
これは本体の六角穴にレンチを入れ回すと上面のジョーが開いたり閉じたりするタイプ
締め付け力が強く確実に固定できる

ジョーは色んな形状のものがあり加工する物に合わせ取り替え可能
付属は標準的な50mmジョー
by yoshihiko1520 | 2012-02-12 06:32 | 木工 | Comments(0)
<< 匙やフォーク 朝焼け >>