道中籠に茶道具を仕込む  7 籠の内張り
道中籠に茶道具を仕込む  6  から続く
このシリーズかなり長期間になりそう、100連載まではいかないでしょうが。

和紙で下張りした上に更紗を張る。

a0240985_6403727.jpg
更紗にも和紙を張る
厚みをおさえたくて土佐典具帖紙にした
やはり極薄の和紙は貼りにくい


a0240985_6404224.jpg
まず底を張る
この籠、細長いので底を張るのは難しい
ぎりぎり手が入る大きさ、中で自由がきかない
かなり苦労してなんとか貼る


a0240985_6404415.jpg
底が乾いてから側面を
これも奥の方は貼りにくい


a0240985_6404621.jpg
仕上がって茶碗を入れたところ
ほんときつきつ、でもなんとか入った


a0240985_6404950.jpg
茶碗の上に入れる茶筅、茶巾筒、振出しを選んだ
これから茶筅筒を作り各々に袋をかける

さてどれからかかろうか?
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-06-09 06:49 | 茶道 | Comments(0)
<< 土屋伊佐子さんの作品展 開催中 預かった柿材、これでも黒柿と言... >>