京都祇園祭 1 月鉾の鉾建て
京都の祇園祭、今まで一度も行ったことがない。
全く興味がないわけではないが、すごい人ごみは苦手で行かずにいた。
でも、今年、船鉾に入れる券を頂けることに。
又とないチャンス、行かなければ。

まずは、11日、鉾建に行ってみた。
昼1時、月鉾の鉾建てが始まる。

a0240985_5552332.jpg
鉾は長い、いったい何メートルあるのだろう?


a0240985_5555490.jpg
立てる前にさかきが縛られる


a0240985_63971.jpg
縛ってるロープ

ぐるぐる巻きだ


a0240985_5571580.jpg
いよいよ鉾立て

上の方に見えるロープ
画面右側、すーと遠いところに巻き取り器があり手操さで巻いていく


a0240985_5574262.jpg
だいぶ起き上ってきた


a0240985_612483.jpg
道路に埋められた鉾立て用の杭
ここに丸太を縛り回転軸にして立てる

清め塩が置かれてる


a0240985_558437.jpg
立ち上がってきたー


a0240985_5581148.jpg
完了


a0240985_5581725.jpg
巻き取りウインチがあったところから見ると


a0240985_558236.jpg
鉾が立つと餅が配られる

帰って開けてみるとつきたての餅

めったに頂けない、ちょっと特別な餅ですよね

そう思うと、随分おいしい



[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-07-12 06:18 | 写真 | Comments(0)
<< 京都祇園祭 2 鉾の組み立て 今朝の朝焼け >>