写真画像の修正  皿の向きが違ってた
先日のシャンパーニュイベント写真、
デザートの写真、私の前に置かれた皿は置き方が間違っていたらしい。
スガハラ製グラスのアミューズスプーン、柄の部分が左になるように出すのが正しいそうだ。
180度回転して置いたことになる。
他の席に出たのは正しかったのでしょうが、私が撮ったのはこれしかない。

Photoshopの練習を兼ね、正規の位置に並べ替えてみることに。
でも、影などもあり、ちょっと時間かかりそう。

a0240985_1051829.jpg
間違って出された元写真


a0240985_753331.jpg
180度回転させてみると

デザートやフルーツの配置は正しくなったが匙の柄が逆
それに上下逆の画像はなにか落ち着かない


a0240985_7531345.jpg
ならば左右反転

デザートの配置は正しくない  匙も逆

でも、不自然さは無いのでこれを元に加工していく


a0240985_9593933.jpg
別レイヤーに何も乗せてない皿を作る

これが背景画像に



a0240985_9593636.jpg
デザート3種は各々切り取って別レイヤーに
もちろん影の部分も含めて切り取る
良いバランスの位置に配置替え

サクランボは少し回転させた
大きく回転させると影の位置が不自然になるので注意

匙は元写真から切り出したものを使う

これで完成


今回皿上の不要な部分を消すのに
物の無い部分をコピー&ペースト、
境界を目立たなくするのにスタンプツールを使用したが
修復ブラシ、スポット修復ブラシを利用すると自動で下の画像に溶け込ませてくれるのでもっと早くできることがわかった

これが収穫かなー
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-07-20 08:13 | 写真 | Comments(0)
<< 道中籠に茶道具を仕込む  21... 道中籠に茶道具を仕込む  20... >>