網袋 糸の準備
網袋用の糸、出来上がった絹つがり糸を使うとすぐに取りかかれ早くできるが、結構高価。
今回は色の好みもあるので絹糸から作ることにした。

糸の準備は手間がかかる。
今までカセから紙筒に糸を巻き取り、それから経尺していたが、今回はかせから直接長さを決めることに。
やってみると、なかなか良い。
これからは、この方法も使うようにしよう。

a0240985_8541386.jpg
カセクリ機を使い糸の長さと本数を決める


a0240985_8541564.jpg
準備した糸

これで8本分
24本必要なので、まだ1/3しかない
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-08-11 09:05 | 仕覆 | Comments(2)
Commented at 2014-12-11 15:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshihiko1520 at 2014-12-12 06:40
見て頂いてありがとうございます。

マイワは
http://www.takichou.com/itokuri.htm

かせくり器は
http://item.rakuten.co.jp/keito-zakka/360054/

で手に入ると思います。


で手に入ると思います。
<< 水指の塗蓋を磨く 4台目? のハンドルーター >>