寄木のウッドボウルを削ってみる 4
ウッドボウル、2度目の塗装を施した。

木固めエース、1回目はかなり染込むが、2度目になるとそれほど浸透しない。
今回、塗った後の拭き取が不十分だったのか、今朝見ると表面に塗料が残っている。
染込んだ後、余分な塗料が噴出してきたのかもしれないが、こうなるともう一度表面の塗料を研磨せねばならず手間がかかる。

心配していたカリンからの色の染み出し。
少しブナ材を着色した程度でかえって良い色になった。
もう少し研磨した後、オイルを拭いて完成とする。

a0240985_819663.jpg
2度目の塗装をしたウッドボウル


a0240985_8191091.jpg
前作のブナボウルとの色の違い
この写真ではわかり難いが寄木の方が明るい色で良い感じ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-11-05 08:21 | 木工 | Comments(0)
<< 寄木のウッドボウルを削ってみる 5 祝日、パンを焼いた >>