人気ブログランキング | 話題のタグを見る
卵かけご飯
前回掲載のわんぱくたまご、昨夜、卵かけご飯でいただく。

どうせならとお米も新米に、ちょっとこだわってみた。

卵かけご飯_a0240985_7583561.jpg
ごはんと卵

卵はもちろん山形わんぱくたまご

米は淡路の友人が作るこしひかり
玄米を昨日精米した
まだ去年の古米が残ってるけど、ここは良いお米で



卵かけご飯_a0240985_7583640.jpg
卵を割ってみると
意外と黄身の色が薄い
白身はしっかり
外の殻が濃いので黄身も濃い色と思ってしまうのかな


卵かけご飯_a0240985_7583843.jpg
醤油はこれも頂き物の正田醤油を少し


卵かけご飯_a0240985_7584227.jpg
ごはんにかけて一気に頂く
久しぶりの卵かけごはん、美味しい

器:適当なのがなかったので、
陶写苦楽無展に出してた茶碗を使う
ちょっと食べにくい、
やっぱりごはんには朝顔型の飯碗があう


卵かけご飯_a0240985_88848.jpg
先にごはんを食べて後からおかずとお酒

サラダはいつものイチジクサラダ
西宮農協に精米にいくと段上町産のイチジクが並んでいた
もう最後で小粒で硬いから包丁で皮をも剥いて といわれた

食べてみると 甘い
地元産もなかなかやるねー
by yoshihiko1520 | 2012-11-13 08:13 | 料理 | Comments(0)
<< 栗の木の乾燥 わんぱくたまごとコンテチーズ >>