栗豆皿の乾燥 焦がして失敗
テスト用の栗豆皿、電子レンジで乾燥を繰り返えしていたら、最後失敗してしまった。

もうかなり乾燥してて、これで最後かなと前と同じ2分の電子レンジ。
終わって扉を開けたら煙が。
豆皿の高台脇が焦げて煙が出てる。
ちょっと焦げただけかなと、仕上の削りをやると、中はボロボロ、穴が空いてしまった。

a0240985_882320.jpg
電子レンジでの乾燥
濡れた材の場合、長い時間でも問題ないが、
乾燥してくると同じ時間では焦げてしまう

考えてみると当然、
水分が少なくなってるからあたりまえだ
気が付かなかったのがあほや


a0240985_882542.jpg
栗端材で大きな鉢も荒刳り

今度は焦がさないようにしなきゃ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-11-16 08:15 | 木工 | Comments(0)
<< 栗材の乾燥 ローズウッド 箸の材料 >>