人気ブログランキング | 話題のタグを見る
栗の原木を手に入れた場所
前記、栗原木を切断したとき、まだ残っている切株も手にいいれようという話になり、
昨日切り取り可能か現地にいってみた。

傾斜地に登り調べてみると4本の栗切株が有った。
そのうち2本は直径60cm以上の大木、細い方でも40cmくらいはある。
1本は持ち帰ったけど3本、処理されてしまったのはもったいないなー、と思いながら、
帰ろうと車に戻ると、敷地の奥片隅に栗の木を発見。
「処分しないで欲しい」と張紙していた原木が置いてある。
ありゃー、こんなところに置いてくれてたんだ、と嬉しくなった。
前に行ったとき、誰もいなかったのでユニックの運転席に、お礼のビール置いてきたのが効いたのかも。

さー、早いこと引上にいかなきゃ、、大きな木なのでトラックに積むには切断が必要。
又、エンジンチェーンソーのお世話になる、金谷さん、お願いしまーす。

栗の原木を手に入れた場所_a0240985_80215.jpg
すごく良い天気
上部の楓は綺麗に紅葉
これは残されたのだ


栗の原木を手に入れた場所_a0240985_80459.jpg
これが残された栗の太い切株
もっと下から切ってくれたらよかったのに、もったいない


栗の原木を手に入れた場所_a0240985_80673.jpg
切株の上部
すでに小口割れが出始めているよう
でも、大きな木が見つかったから
これは切り取る必要はなさそう
by yoshihiko1520 | 2012-11-28 08:16 | 木工 | Comments(0)
<< 木皿やカトラリーの写真が載った... 栗の木の切断 >>