ローズウッドの箸 2作目は八角端にした
前回作ったローズウッドの箸、バランスも良く使い易い。
先がかなり細く、「刺さりそうでちょっと怖い」と言う人もいるが、「高級な箸は細い」という方も。
ローズウッド自体が重い材料なのである程度細くしないと重くなるから、次もやはり細いものでいこうと思う。

で、作りました、2作目。
今度は丸ではなく以前から思ってた8角に。
削り台を作ったので、なんとか出来て。でも削るのちょっと面倒。

a0240985_7364149.jpg
8角箸を作るための削り台
四角に木取りした材を2本並べて置き
面を取っていく
仕上までには何度も面を変えていかなくてはいけない


a0240985_737088.jpg
出来上がった2組の箸

上が八角
ストレートに削ったため、ちょっとバランスが悪い
手元が重い
それと先半分が細く力を入れるとしなる

次はストレートにしないで先部分のみ細くするつもり
[PR]
by yoshihiko1520 | 2012-11-30 07:46 | 木工 | Comments(0)
<< 大量の栗の木GET 栗のウッドボウル 2個目にかかる >>