人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3個目の栗ウッドボウル
栗材、2回目の製材は短い材がいっぱいあったので結構時間がかかった。
短いと製材費がかかるのに取りも悪く、やっぱり長い材を持ちこまないと損。
原木が手に入ることは滅多にないので、次の機会はないかもしれないが覚えておかねば。

さて、3個目のウッドボウル、2回目製材の端材に近いところを削る。
枝分かれ死してる部分でちょっと複雑な木目だ。

3個目の栗ウッドボウル_a0240985_7572842.jpg
大まかに切り旋盤にセット


3個目の栗ウッドボウル_a0240985_7572548.jpg
デコボコが多く、ここまでするのに時間がかかる
やっぱり小型のチェーンソーが欲しいところ


3個目の栗ウッドボウル_a0240985_7572470.jpg
削り終えたウッドボウル(奥は2個目の作)

今回は口縁を分厚くしたの重さもそこそこ
乾燥したら許容範囲になってくれるかな?
by yoshihiko1520 | 2012-12-16 08:09 | 木工 | Comments(0)
<< 父の趣味 その3 カリカリ納豆チャーハンを作った >>