仕覆の緒、つがり糸を組む
空き時間を利用して予備の緒を組むことにした。
色は先日からのお気に入りの赤、前にマイワにセットしたままだったので片付けるためでもある。

糸取りの後、まずツガリ糸を撚ったのだけど失敗、キンクができてしまった。
糸はマイワから外してしまったので再度取付け糸取りして撚り直し。
a0240985_11294429.jpg
失敗したかがり糸、キンクが出来てしまった
(上の糸中央)

この部分で滑りが悪くなるので使えない


a0240985_11261126.jpg
カセに戻した絹糸

このまま糸取りできないのでやはり不便
紙筒に巻き取ってしまうことにした


a0240985_11273665.jpg
巻き取り中

右がカセをセットするマイワ
(多分 回輪 の読みからきてるのでしょうね)


a0240985_11261472.jpg
巻き取った絹糸


a0240985_11261546.jpg

オリムパス 糸撚り器

常緒のつがり糸は
3組の糸をおのおの130回転
3本束ねて逆方向に70回撚っている
かなりキツク撚るので撚り中、張りが弱いとキンクができる


a0240985_11261888.jpg
出来上がったツガリ糸
今度は綺麗に撚れた
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-02-11 11:38 | 仕覆 | Comments(0)
<< 緒の組紐を組んだ 連休3日目は何にするか? >>