人気ブログランキング | 話題のタグを見る
穴あけ作業での失敗
木製プーリーの製作、順調に進んでいたのに、最後の穴あけで大失敗。
あと10個穴をあけたらおしまいだったのにねー。

結論としての作業方法改善は
19mmとそれほど太くない穴あけで手持ちでやってたけど、台に固定した方が安全。
次は固定します。

穴あけ作業での失敗_a0240985_7435232.jpg
出来上がった50枚
このかたちは問題なくすんなり完成


穴あけ作業での失敗_a0240985_7434996.jpg
問題はこのかたちの10枚
中央から外れたところに19mmの穴をあける

最初の1枚に穴あけ中、ぶれが出てプーリーが吹っ飛んだ
これは傷がついたので廃棄だけど、予備がもう一枚しかない
次からは失敗しないようにしないと


穴あけ作業での失敗_a0240985_7434550.jpg
その時指に当たって親指打撲、ちょっと内出血
手袋してて良かったー
(軍手は駄目ですよ、ボール盤に巻き込まれたら大怪我)


穴あけ作業での失敗_a0240985_7434739.jpg
なんと錐がひん曲がってしまった
すごい力が加わったみたい

19mmあまり売ってないのですよねー
注文したけど入荷まで仕事中断です

だけど、この錐の先端、ネジが切ってあるのも問題
食いつきが強よすぎて材が回ってしまうみたい
昔のネジなしの方が安全な気がする
by yoshihiko1520 | 2013-04-19 08:02 | 仕事 | Comments(0)
<< 振出しの菅蓋が完成 木工旋盤を使う仕事 >>