人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木工旋盤が故障した
栗鉢の製作、昨日は最後の2個を轢いた。
これで出来上がったのは8個、取敢えず今回の旋盤作業は完了だ。

8個目の製作中、旋盤の回転数を変えられなくなった。
回転はベルト掛け替えで低中高と3速、更にダイアルで速度を変えるのだが、このダイアルを回しても変化しなくなったのだ。
低速にすると回転数は最大800/分、この最大で回ってる。
物によってはちょっと早めだけど削れないことはないのでこれで切削作業。

丁度出来上がったとき今度は全く回転しなくなった。完全に故障。

購入店に電話すると、モーター部分を送ってくれと。
取り外して郵送。
修理出来てくるまで旋盤作業は休憩です。

木工旋盤が故障した_a0240985_7432353.jpg
モーターを取り外した旋盤

小型とはいえ全体の重量は60kg
全部送るのは無理、やっぱり分解だよね
by yoshihiko1520 | 2013-07-05 08:02 | 木工 | Comments(0)
<< 栗鉢の旋盤轢きは一段落だけど ... 栗の鉢、アク抜きしたら色は白くなる? >>