誕生日に思うこと
今日は誕生日、69になりました。

物作りでピークは何歳くらいなんだろう?
若いころは考えたこともないけど最近よく考える。

私の結論は70前後、定年の60では達成できないのではないか。
多くの卓越技能者、職人がまだまだ勉強中、生涯現役と言って製作に励んでいるのを良く見る。
やっぱり能力ある人ほど長く仕事が出来るのだろう。
自分もそうありたいとは思うけど、でもピークはあると思う。
70あたりから体力の衰えも有り徐々に下降線をたどるのではないだろうか。

なので、この一年が勝負だなー。
今やってること、早急にもっともっとレベルを高めておきたい。

そして70の頃、作品展が出来たら良いなーと思う、今までの大集成。
仕覆を付けた茶入や棗、木の器やカトラリー、それに針山なども、
小さなギャラリーに気どらず並べ、楽しく集える展。
これを目標にがんばろうかなー、なんて考えているけど、色々あって実現できるのでしょうか?

a0240985_6413681.jpg
少し前に頂いたシャンパーニュ

数日前から冷蔵庫で冷やしている
今日はこれを飲むぞー
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-08-04 07:03 | その他 | Comments(0)
<< 夜はシャンパーニュ 栗鉢の仕上げ >>