緒に使う絹糸の整理
今日から盆休み。
どこにも出かけず時間はたっぷりあるので、仕覆の緒に使う絹糸の整理をします。

カセの状態で手に入れた糸、このままでは使いにくいから紙管に巻いて保管している。
この管、最初、あまり考えずまちまちの長さに適当に巻いてしまったのでうまくケースに収まらない。
長さを150mmに揃えて巻きなおすことにしました。

巻きなおすのも結構時間がかかります。座っての作業は腰にも負担が。
なので毎日少しづつ、まー、休み中には整理できるでしょう。

a0240985_7553347.jpg
別の管に巻き取り中

電気ドリルで回します

管はレールなどを送ってくるときの養生管
それを切って廃物利用


a0240985_7553643.jpg
このようにケースに入れます

外のは長すぎる以前の管
巻き直し待ちです


a0240985_7552930.jpg
最初、立てて保管しようと思ってたけど
立てると色が見にくいのでやっぱり寝かした方が便利みたい


a0240985_7554051.jpg
使う予定の無い色はカセに戻して保管
そのうち染め直して使える色に変えるつもり
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-08-11 08:14 | 仕覆 | Comments(0)
<< 緒に使う絹糸の整理 2 黒檀棗の仕覆 2 >>