人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NAS(Network Attached Storage)を入れた
昨日、NASを購入設置した。

今、私は2重生活。
家は4階だがほとんどの時間を5階の親父の部屋で過ごす。
メインのパソコンは4階にあり5階にはノートパソコンを持ち込んで無線LANで4階のルーターと接続。
ネット環境はこれで十分いけてるけど、データは4階のパソコンの中。
いつも電源を入れてるわけにもいかず、以前のデータが簡単に取り出せないので不便で仕方ない。

先日、鈴木さんとこんな話をしてると「NASにしたら」とアドバイスを受けた。
というわけでBUFFALOのNASを購入、容量は2TB、これだけあれば当面パンクすることはないだろう。

設置は簡単に出来た。
早速、データのコピーにかかる。
ところがトラブル、コピーが始まりしばらくするとエラーで中断されてしまう。
全部選択しておけば勝手にコピーは完了と思ったのにうまくいかない。
5階から操作をしてみたら、無線LANでの転送、すごく時間がかかってなかなか進まない。
そのうち、4階のPCが見えなくなってしまった。

今日はもうちょっと環境を整備してやってみよう。
無線は避けて有線LANかな?

NAS(Network Attached Storage)を入れた_a0240985_79917.jpg
購入したNAS


NAS(Network Attached Storage)を入れた_a0240985_791738.jpg
取敢えず無線ルーターのそばに設置
パソコンとは無線のみで繋げる


NAS(Network Attached Storage)を入れた_a0240985_79784.jpg
5階のパソコンにもしっかり認識された

でも、これだけでは万全ではないようです
by yoshihiko1520 | 2013-08-18 07:38 | パソコン | Comments(0)
<< とうもろこし と かぼちゃ 栗鉢 4回目の塗装 >>