人気ブログランキング | 話題のタグを見る
25cmの栗鉢を削る
厚さ6cmの板から作る栗鉢シリーズ、残りの材は25cmが2個と30cmが1個のみとなった。
このうち25cmのを一個削る。

今まで作り続けてたのは直径19cmの鉢。
このサイズだと深さも適当、なかなか良いバランスの鉢になるのだが、
径が25cmになると鉢としては深さが足りないかな、、
少し深めの皿と言う感じに仕上がった。

厚さが8cmとか10cmの材が有れば良い形になるのだろうけど、無い。
ちょっと残念。

25cmの栗鉢を削る_a0240985_7373368.jpg
出来上がった浅鉢
まだ未乾燥なので乾燥を待って仕上げ研磨と塗装をする


25cmの栗鉢を削る_a0240985_7373671.jpg
鉢に作りかけの匙を入れてみた

この匙も平行して製作中
やっとサンダーでの研磨が終わったところ
これからは手磨きで仕上ていく
by yoshihiko1520 | 2013-09-16 07:45 | 木工 | Comments(0)
<< 音堂多恵子さんの茶箱に仕覆をか... 木工旋盤用具のちょっとした改良 >>