人気ブログランキング | 話題のタグを見る
25cmと30cmの栗鉢を轢く
最後に残っていた25cmと30cm用の厚さ60mmの栗材、荒繰りして乾燥を待つことにした。

すでにかなり反りが出てて削ると50mmを切る。
19cmの鉢なら55mmくらいで仕上がったので大きくなるほど厚みが減るんですねー。
当たり前だけど、なにかちょっと損をした気分。
これから更に反りが出たら、もっと薄くなって皿になってしまう、反らないで欲しいものです。

仕上げ削りはちょっと先になりそう。

25cmと30cmの栗鉢を轢く_a0240985_6383336.jpg
鉢材を旋盤にセットして荒く削る


25cmと30cmの栗鉢を轢く_a0240985_6392962.jpg
裏は再度旋盤にセットできるようチャック用の穴はそのままで


25cmと30cmの栗鉢を轢く_a0240985_6384543.jpg
表も歪を考慮して分厚くしておく

削ってみると、2つとも綺麗な木目が出た
一番巾の広い良い場所から取っただけのことはある
by yoshihiko1520 | 2013-09-27 06:47 | 木工 | Comments(0)
<< バイト研磨用台の作り替え完了 川西産のイチジク >>