人気ブログランキング | 話題のタグを見る
虫食いの黒柿棗にも仕覆を付ける
最近、木鉢ばかり削ってて、棗は全く作れてない。
棗を作るのは家のベランダ木工、いつトイレに行くかわからない親父、部屋からでるとわかりにくいのです。
それと、昼間会社で旋盤作業をすると、家に帰ってまでする気にならなくて。

その点、仕覆作りは居間でできるので問題なし、どんどんはかどります。
だけどー、自作の茶入や棗が無くなってしまった。
これは最後の黒柿棗、虫食いだけど仕覆を付けてあげましょう。

虫食いの黒柿棗にも仕覆を付ける_a0240985_7462275.jpg
黒柿の棗と表裂

棗は虫食いで穴埋めだらけの黒柿

表裂は茶箱の仕覆を作った残り裂、紹巴
紹巴は柔らかで仕覆にぴったりの裂ですね


虫食いの黒柿棗にも仕覆を付ける_a0240985_7461764.jpg
やっと裏を縫い上げた

昼間、旋盤で鉢などを多く刳ると夜は手の動きが悪い
かなり力を入れてるのでしょう
集中力も続かなくてすぐに休憩
いっきにとはいきません
by yoshihiko1520 | 2013-10-06 07:57 | 仕覆 | Comments(0)
<< コシヒカリの新米が届いた 卓上バンドソーの検討 >>