人気ブログランキング | 話題のタグを見る
イチジクのコンポート
妹が川西産のイチジクを持ってきてくれた。
直売所で買ってきてくれたもの、これが2回目だけど最後かな。
もうそろそろ終わりで、値段は安くなってるそうだ。

大きいのはサラダや生食、小さいのや硬いのはコンポートにする。
イチジクのコンポート、今年は良く作くりました。
親父の間食用で、甘くてやわらかいから他の果物よりも良く食べる。
残ったシロップもゼリーにピッタリ。

でも、寒くなってきたから冷たい食べ物はどうなんでしょうか?
暖かいゼリーなんて無いし、代わるものあるのかなー?

イチジクのコンポート_a0240985_8115194.jpg
川西産 イチジク


イチジクのコンポート_a0240985_8101255.jpg
中身

良く熟れてます


イチジクのコンポート_a0240985_8102162.jpg
白ワインと昆布水で煮込む

コンポートって砂糖沢山使うのですねー


イチジクのコンポート_a0240985_810287.jpg
冷蔵庫に入れておくと日持ちするので親父の間食用に丁度いい

一日、1,2個食べてるようだ


イチジクのコンポート_a0240985_8105880.jpg
夏から続いている水分補給用のゼリー

コンポートを作ったシロップは甘くて美味しいのでゼリーに
カロリー補給にも役立ってるのかな
by yoshihiko1520 | 2013-10-20 08:26 | 料理 | Comments(0)
<< 防水カメラが届いた  富士フイ... 黒柿棗の仕覆 完成 >>