富士フイルム FinePix XP60 は悩みが多い
使い始めたFinePix XP60、あれーと思う写真になることが結構ある。
最初気になったのはホワイトバランス、特定の蛍光灯、水銀灯の下ではかなり変な色になるみたい。

それからも同条件で撮り続けてみたら、ホワイトバランスよりも露出がおかしいと思うようになった。
アンダーなのだ。

露出補正したら良さそうだけど、このカメラ、
オートやシーンぴったりナビのモードでは露出補正はきかない。
露出補正できるのはP(プログラム)のモードだけ。
これじゃカメラ任せで撮ることが多いのだから、もうちょっと正確な露出にして欲しいですよね。
今使ってるiPhone4s、今まで使ってたキャノンIXYではこんなこと無かったから、やっぱりこのカメラがアホなんや。

もしかしたら初期不良?
昨日、FACEBOOKで教えてもらったサービスセンターにメールしてみた。
さて、どんな返事かくるのでしょうか?

a0240985_834557.jpg
最初に変だなーと思った色の悪い写真

こんなふうに写ったり


a0240985_834625.jpg
こんな色になったり


a0240985_835145.jpg
その時撮ったiPhone4sでの写真

すごく自然で良いですよねー


a0240985_835692.jpg
後日、撮った写真  FinePix XP60

直管40wの蛍光灯


a0240985_835883.jpg
蛍光灯を変えてみた

僅かに色が変わったけど露出は同じ


a0240985_84035.jpg
iPhone4sでの写真

やっぱり自然です
[PR]
by yoshihiko1520 | 2013-10-24 08:28 | 写真 | Comments(0)
<< ビーチ(ブナ)の特大角皿 リンゴのコンポート >>