人気ブログランキング | 話題のタグを見る
牙蓋用に象牙ビリヤード球を切る
蓋の無い茶入に仕覆作りが続いてるので、次は牙蓋作り。
まず、材料の準備から。

1年くらい前にネットオークションで入手していた象牙のビリヤード球(四玉)が2個ある。
牙蓋にするため入手したのだけど球の直径は65mmくらい、前の卓上バンドソーは60mmまでしか切れなかった。
その為、お蔵入りになってたけど今度のバンドソーは十分切れる、昨日やっと6枚の板に切り離した。

牙蓋用に象牙ビリヤード球を切る_a0240985_07055146.jpg象牙のビリヤード玉

















牙蓋用に象牙ビリヤード球を切る_a0240985_07055471.jpg
球状のままでは切り難いので
木の補助材を付けて切断

球の中心の黒い点が中心部分、髄
これが牙蓋の虫食い(ス)になる















牙蓋用に象牙ビリヤード球を切る_a0240985_07135005.jpg切り離した象牙の板

外はヒビだらけでも中は白くて綺麗

象牙の中心部分から作られてるので良い材料が取れる

でも、この球、結構高いのです
最近のオークションでは1個1万円以上、中には4個で15万以上のも









牙蓋用に象牙ビリヤード球を切る_a0240985_07053588.jpg象牙に貼りつける木を切る
材は桜

6mmのブレードはこのくらいの円なら綺麗に切れる













牙蓋用に象牙ビリヤード球を切る_a0240985_07060269.jpg切り出した象牙と桜材

これから台の木を削り象牙と貼り合わせて牙蓋削りになるが昨日はここまで




by yoshihiko1520 | 2013-11-08 07:36 | 木工 | Comments(0)
<< 次は組紐と言いながら3個目の丹... 2個目の仕覆も縫い終えたので次は組紐 >>