人気ブログランキング | 話題のタグを見る
牙蓋作り 裏に金箔を貼る
茶入の牙蓋、裏には金箔を貼るのが決まりごと。

茶入に毒を入れられたとき金箔が変色するから、、なんて説もあるけどこれは嘘だと思う。
そんなー、全ての毒に金が反応するはずかないじゃないですか。

でも、裏に木を継ぎ足し象牙を節約した蓋には有難い存在。
張ってしまえば木は見えませんものね。

だけど私は、この金箔貼りが一番の苦手。
なかなかうまく貼れないのです。

牙蓋作り 裏に金箔を貼る_a0240985_65711100.jpg
使ってる金箔紙(本金)

茶入に使う専用の紙ではない
金襴と呼ばれる織物に使われているもの
金糸は、この紙を細かく切って作られる
安いのは金ではなくて銀やアルミが使われてますけどね

この金箔紙、漆でしっかり貼られてて薄いのに腰が強い
もう少し柔らかかったら貼りやすいのだけど


牙蓋作り 裏に金箔を貼る_a0240985_6583015.jpg
牙蓋に合わせて丸く切る


牙蓋作り 裏に金箔を貼る_a0240985_6575960.jpg
澱粉糊で貼り付ける

今回は比較的うまく貼れた
今までで一番良いかな
by yoshihiko1520 | 2013-11-19 07:17 | 茶道 | Comments(0)
<< 仕掛かりの仕覆は4個 牙蓋作り 裏を仕上げる >>