組紐用の新しい玉を作った
5日、ベランダにある木工旋盤を使って作ったものはもう一つ。

組紐用の組み玉です。

いつも使ってる4つl組用の玉は340g。
太めの常緒にはこのくらいで良いかなと思ってるけど、長緒やもっと細い編袋用の緒にはちょっと重くて組みあがった緒は硬め。

数年前に作っていた玉があるのだけどこれはもっと重く400gくらいだった。
この鉛を削って300gに落とした。

昨夜、この玉を使って長緒を組んでみたが、丁度良さそう。
もう少し手を入れて使いやすく滑らかにしたいと思う。

a0240985_7513756.jpg
削って重さを調整した組み玉

手前は昨夜組んだ長緒
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-01-07 08:03 | 仕覆 | Comments(0)
<< ミニフォークの仕上げ削り ベランダ木工 事初め >>