網袋用の糸を撚る
網袋に使う糸を撚り始めた。

必要な長さは1070mmが24本。
撚ると長さは3、4割短くなるので用意する糸は1450mmとした。
これを5本一組、3組を1本に撚ってつがり糸と同じくらいの太さにする。
ということは1450mmの糸が360本必要。
この用意が大変なんです。撚ってる時間よりずーと長い。

a0240985_9465022.jpg
撚りあがった糸
これで5本分


a0240985_9464353.jpg
撚るのは糸撚器を使う

3組を各フックにセットして単独で110回、3本まとめて60回まわす 合計170回
仕覆のつがり糸の場合130と70にして強く撚ってるがそれより少し緩くして

今回は手回し
以前は電動ドリルを使ってたけどソケットが行方不明で使えない
合計では4000回以上回すことに、、一気には無理ですね


a0240985_9464091.jpg
完了 24本分

思ったより早く撚りあがった
回転運動、良い手のトレーニングかもね
片方(私は左手)だけ使うのが問題だけど、今度は両手交互にやってみよう
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-01-09 10:13 | 仕覆 | Comments(0)
<< 糸を使った作業が続きます ミニフォークの仕上げ削り >>