糸を使った作業が続きます
網袋の糸準備はできたので次は緒の組紐用。

片山雅美氏の茶入の仕覆の緒、そろそろ取付け可能なんだけど何色にするか超悩んでます。


a0240985_6572655.jpg
糸の長さと本数決め中

金茶の緒は48本x4としたけど組んでみると思ってるより少し太かった

手元にある糸、太さが少しづつ違うので何本で組むかいつも迷う
太さの判断、良い決定方法があると良いのですが

今朝用意した赤の糸は金茶と同じくらいの太さだったので45本x4としたけど
さて 丁度良い太さになりますかね?


a0240985_6573129.jpg
正月に作った筒のフォルダー

これは快調

早く巻き取っても回転音がほとんど出ない
夜中でも作業できてほんと助かります
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-01-10 07:14 | 仕覆 | Comments(0)
<< 組紐用の組玉を作る 網袋用の糸を撚る >>