茶碗の緒を組む
今作ってる茶碗の仕覆、必要な糸の長さは2m強。
この糸を経尺できるよう巻き取り器を改造してたのが出来上がった。
早速、糸を用意し組んでみた。

a0240985_7523111.jpg
組んでみるのはこの糸
今まで使ったことの無い糸だ


a0240985_7485260.jpg
ちょっと太そうな糸なので
つがり糸は5x3本
緒は29x4組 とした

29ってえらい半端な数字だけど
30本用意したら1本継ぎ目が出たので減らして29本に


a0240985_748392.jpg

出来上がった緒の長さは1.35m
長さは合格 十分の長さ
だけど太い
つがり糸も太めなのでやはり糸が太いのだろう

もう少し細く組む必要がありそう
色もしっくりこないから別の糸にした方が良いかなー
迷ってます
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-03-16 08:01 | 仕覆 | Comments(0)
<< 今年の野沢は雪が少ない 栗の小皿や小鉢が続々と >>