組紐台、鏡板の改良
組紐を組む台、面板を新しいものにしたのだが、前回組んでみた時少し気になるところがあったので削りなおした。

カーブがちょっときつい部分があり、糸を運ぶとき若干ひっかかりぎみだったのだ。
この部分を削りスムーズに運べるようにするのが狙い。

a0240985_713422.jpg
黒く塗ったところを削る


a0240985_714049.jpg
今回の削りはこのくらい
削り過ぎると元には戻せないので少しづつ削る


a0240985_7218100.jpg
ペーパーをかけて丁寧に仕上げる

良いカーブになったと思うのだが


a0240985_722477.jpg
早速、紫の緒を組んでみた

良くなりました
スッと糸が運べて置く位置もピタッときまる

快調、快調


a0240985_722569.jpg
出来上がった緒
組む時間も短くなり組目も揃ってきれいです

台の改造は成功ですね
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-04-29 07:15 | 仕覆 | Comments(6)
Commented by hisashi2014 at 2015-02-17 22:59
いつも拝見しております。
組紐台、面板について伺いたい事があるのですが。
この台は自分で作られたと思いますが、オーダーは受け付けてらっしゃいますでしょうか。
私も組紐を家で作りたいのですが、あのような丸形の台を探しておりました物
もので。
お返事おまちしております。
Commented by yoshihiko1520 at 2015-02-18 07:31
hisashi2014様、
いつも見て頂いてありがとうございます。
面台は何度か改良してこれになりました。
四組なら通常の角台より安定して組みやすいと思います。
自分用で雑な作りですが、お分けするならもう少し綺麗にしないといけないですね。
でも、時間頂けたら可能です。
何用の組紐を作られるのでしょうか?
Commented by hisashi2014 at 2015-02-21 00:37
仕覆の緒を編んでおります。
もし、お暇なとき、作っていただきたいな、と思っております。
Commented by yoshihiko1520 at 2015-02-21 07:06
緒の組紐、参考資料がなくて解らないところがいっぱいです。
特に糸、撚りが強いと硬い緒になるので、良い糸が欲しいですね。
どのような糸をお使いなのでしょう?

台の詳細などメールで連絡取りましょう。
yoshi@tkfuji.com
にメール頂けますでしょうか。
Commented at 2015-03-25 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshihiko1520 at 2015-03-26 07:18
hisashi2014さん、
メール拝見しました。
後ほど返信させていただきます。
<< アミューズスプーンのボウル部分... バジルの種をまく >>