人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒檀のミニフォーク
黒いミニフォークを作ってみようと黒檀の端材を探し出した。

確か知り合いの骨董屋から譲り受けた古い床柱だったと思う。
表は綺麗でも切ってみると割れがいっぱいありあまり使い物にはならなかった。

この端材が結構あるので使ってみようというわけで、ミニフォークに切り分ける。

仕上げにかかると、今まで使っていた桜や栗とはちょっと違う。
すごく滑らかな木なので横擦りのペーパー後や傷が目立つのだ。
桜や栗はラフな仕上げで通したが、黒檀ではこれが通用しない。
ものすごい手抜きに見えてしまう。
やっぱり高級材、きっちり丁寧に磨くのが合っているのだろう。

もっと気を入れて磨き直しだ。

黒檀のミニフォーク_a0240985_615659.jpg
中央が黒檀の端材

裏返すとこれもいっぱい割れがある


黒檀のミニフォーク_a0240985_614118.jpg
ミニフォークに切り出す


黒檀のミニフォーク_a0240985_6142457.jpg
テストに磨いてみたもの
オイルを拭くと傷が良く目だつ

荒いペーパー跡、取らないといけないですね


黒檀のミニフォーク_a0240985_61419100.jpg
再度磨いてみたけどまだバッチリとはいえない

もう一度磨きなおしだ
by yoshihiko1520 | 2014-06-11 06:33 | 木工 | Comments(0)
<< 次の仕覆は 薬を止めたら >>