人気ブログランキング | 話題のタグを見る
次の仕覆は
槐(エンジュ)の棗の仕覆が完成した。
これが380個目、ほんとはもう少し多いはずだけど連番を付けて製作したのは380。
300個まではすごいペースで進んだが滴翠美術館での作品展以後少なくなった。

でも、マイペースで仕覆は作っている。
裁縫大好きというわけではないけど、空いた時間にちょこちょこできる仕覆の製作、私には向いてるみたい。
エクセルで計算、CADで製作、と、パソコンを使えるのも私らしいよね。
そうそう、最近測定にデジタルノギスを使ってみました。
ステンレスで器へのあたりが気になるけど数値は読みやすい。

さー、次は栗棗の仕覆です。

次の仕覆は_a0240985_6453643.jpg
出来上がったエンジュ棗の仕覆


次の仕覆は_a0240985_6454465.jpg
次は栗の棗だ

表裂は畠山間道に決めた


次の仕覆は_a0240985_659237.jpg
測定に使ったデジタルノギス

数値の読み取りは圧倒的に楽で正確

カーボン製のもある
それならアタリも柔らかなので良いかも
安いのが有ったら欲しいなー
by yoshihiko1520 | 2014-06-12 07:09 | 仕覆 | Comments(0)
<< だいぶ増えたね 荒削りした棗材 黒檀のミニフォーク >>