針山の芯
先週末、大阪に出たので親戚の帽子屋さんへ寄って、フエルト芯の残り物を貰ってきた。

何に使う?

針山の芯です。

針山を作る時、中に綿を詰めるけど、結構いるのです。
代わりにフエルトを丸く切って使うと綿の量が少なくて済むし、かたちも綺麗になるので前から使っていた。

早速作ってみると、

a0240985_714479.jpg
これが針山の材料ひとつ分

底にコルク芯を入れて針のあたりを柔らかに
上に丸く切ったフエルトを積み重ね
中央あたりに椿油を浸ませたのも1枚(針の錆止め)
綿でくるんで
上布をかける


a0240985_7244277.jpg
台の木に嵌め込んで接着

綺麗に出来ました


a0240985_7141387.jpg
ところがよく朝見ると

割れてる

ヒビがあったのでしょうね
これは使えない


a0240985_7141810.jpg
いくつか作りました


a0240985_7142322.jpg
もらってきたフエルト芯
かなりあるから色々使える
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-09-08 07:28 | その他 | Comments(0)
<< 虫食いだらけの黒柿棗 磨き粉 >>