人気ブログランキング | 話題のタグを見る
台風に振り回された体育の日
昨日は台風に振り回された1日でしたね。

テレビは台風のことばかり。
昼過ぎ、家を抜け出してジムに行ったけど、結構人多かったです。
皆さん、時間持て余してたのかも。

その他は、部屋の中で出来る、、、棗の仕上げ。
随分前からかかってる虫食い黒柿の棗、やっと最終段階の磨きに。

ペーパーをかけてみても虫食い穴のデコボコが取れそうになく、又穴埋め。

凹んだところに瞬間接着剤を盛っていきます。
埋めたつもりでも小さなへこみいっぱいある。
蓋と身の裏表、全部合わせたら100以上の穴があるんじゃなかろうか、というくらいの虫食い穴。
まー、こまめに埋めなくては仕方ない。

埋めて硬化したらスクレーパーでならす。

チョコチョコ、ちょこちょこ繰り返すと、出来ました。
これで塗装にかかれます。

台風に振り回された体育の日_a0240985_731778.jpg
凹んだ穴に瞬間接着剤を塗って


台風に振り回された体育の日_a0240985_73219.jpg
ペーパーもかけて

随分滑らかになりました


台風に振り回された体育の日_a0240985_732531.jpg
やっと1度目の塗装です

今回は虫穴を目立たなくするためちょっと厚めに塗るつもり

塗って拭き取り を10~20回かな
by yoshihiko1520 | 2014-10-14 07:19 | 木工 | Comments(0)
<< 黒柿棗 2度目の塗装 台風、良く来るな~ >>