人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2軸スライドバイスの調子が悪い
スプーンなどの穴掘りに使っているクロススライドバイス、急に調子が悪くなった。

穴を掘ってる時、ガクッと勝手に数ミリ移動してしまうのだ。
スライドの調整ビス4本を締めたりゆるめたり調整しても治らない。
分解して原因を調べることにした。

バラしてみるとさすが中国製? 研磨精度の悪さが目立つ。
問題のガタつきは、下と上のテーブルを繋いでいるダボ穴がゆるくなったためのようだ。
鋳物に穴をあけただけなので使っているうちに減るのでしょうか?

他の気になるところも含めて修理した。

2軸スライドバイスの調子が悪い_a0240985_652530.jpg
分解したバイス


2軸スライドバイスの調子が悪い_a0240985_65282.jpg
スライド部分の削り加工は極めて雑
これではスムーズに送れないよね

ダイヤモンドヤスリで削って凸凹を少し取った


2軸スライドバイスの調子が悪い_a0240985_6521299.jpg
ガタツキの原因 上下の接合穴

どうやってガタツキを無くすか?


2軸スライドバイスの調子が悪い_a0240985_6521426.jpg
組立ててから瞬間接着剤で埋めることにした

少し入れて動かしてみるとガタツキは止まっている

隙間に十分入るよう流し込んで瞬間凝固剤て固める


2軸スライドバイスの調子が悪い_a0240985_652167.jpg
組立完了


2軸スライドバイスの調子が悪い_a0240985_6521884.jpg
穴を掘ってみると

うまくいきました

スライド面も整備したので動きはスムーズ

接着剤での固定なので使ってるうちに又ガタが出るかもしれないけど
当分このままいきます
by yoshihiko1520 | 2014-12-06 07:12 | 木工 | Comments(0)
<< 400個目の仕覆が出来た みすや針を購入 >>