人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しいルータービットの使い心地は
昨年手に入れていた38mm半円のルータービット、先日やっと初使用。

レンゲのボウル部分に使ってみたら丁度良いサイズでした。

今までは20mmや30mmで荒く掘り、40mmのサジ面改造のビットに取り替えてさらえていたが、これなら取り替え無しでいけます。
けれど、径が大きくなったのでビビりも多く少しづつ慎重に削らないと怖いですね。
しっかりしたフライス盤ならもっと綺麗に削れそうだけどボール盤とスライドバイスの利用ですから我慢我慢。

新しいルータービットの使い心地は_a0240985_7435257.jpg
レンゲのボウル部を削る

ビット径が丁度合っていて綺麗に削れる
後の処理が楽です


新しいルータービットの使い心地は_a0240985_7435470.jpg
削りあがったところ


新しいルータービットの使い心地は_a0240985_801678.jpg
今回のシャム柘植は節も出ず綺麗

芯の黒い部分もうまく外せました
by yoshihiko1520 | 2015-02-03 07:57 | 木工 | Comments(0)
<< 直管20w LED蛍光灯 新しい茶籠を作ってみようかな >>