人気ブログランキング | 話題のタグを見る
130mmのジョーを購入
大型のジョーを購入した。

130mm、大きな鉢や皿を轢く時に使うものだ。
でも、大きな物を作るためにではない。
汁椀などの高台削りや研磨用です。

今まで高台を削るとき木製の自作チャックを使っていたが、精度があまり良く無くて正確な芯出しが出来ない。
それで綺麗な高台が削れなかったのです。

このジョーなら口縁をしっかりチャック出来るし芯もバッチリ。
安心して高台を削れる。
ちょっと高いけど奮発です。

これで手持ちジョーは50mm、100mm、130mmと充実してきた。
70mmが有れば小径のものは完全にクリアーできることになるが、この部分は又ということで。

130mmのジョーを購入_a0240985_7413580.jpg
130mmジョー

広げると147mmまで掴むことができる


130mmのジョーを購入_a0240985_833582.jpg

お椀を入れてみると

うまくいきそう

ジョーの爪が食い込むので紙のスペーサーを入れる


130mmのジョーを購入_a0240985_7414199.jpg
紙管のスペーサー
今までプラスチックやステンレス板にしていたけど紙管の方が良さそう

径の違う紙管で色々作っておこう


130mmのジョーを購入_a0240985_741506.jpg
お椀を掴んで研磨してみた

バッチリ、ブレもなく仕上げが早い

紙スペーサーも良い
器を傷付けずしっかり掴める


130mmのジョーを購入_a0240985_7414843.jpg
高台部分を掴むのは50mmのジョーで
これもバッチリ

器内部の研磨にいいね
by yoshihiko1520 | 2015-02-08 08:09 | 木工 | Comments(0)
<< 日曜日の水泳 順次仕上げに >>