網袋の糸を用意する
プールの後はずーと留守番の日曜日。
昨日は茶巾筒の網袋用に糸を準備することにした。

計算すると70cmのつがり糸が24本と緒が必要、小さな器でも結構な糸が要る。

足りそうな糸を探して、まずつがり糸、なんとか24本を撚りあげたが、残りの糸が少ない。
緒の糸を経尺するとちょっと足りない。
つがりを撚る途中、1本キンクが入り失敗したのが響いたね、失敗しなかったら丁度の量だったのに。

で、緒は濃いめのグリーンを混ぜて色変りで組むことにした。
はじめての試みだけど、まーこれはこれで良いでしょう。

a0240985_07061385.jpg
撚り終わったつがり糸














a0240985_07061610.jpg
残りはこれだけ

足りないね












a0240985_07062781.jpg



2色の糸を使っている











a0240985_07062214.jpg

茶巾筒と

上絵は岡橋弘子さんにお願いした














[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-03-02 07:19 | 仕覆 | Comments(0)
<< シャム柘植の原木を入手 春色の緒 >>