組紐の糸、5色を追加
組紐用の糸を整備してるけど、もう少し使えるようにと例の管を5個用意した。

日曜日、せっせと巻き取る。

けれど、水色の糸がほぐれない。カセがばらけてグチャグチャになってたのでしょうね。
ずいぶん時間をかけて巻き取っていったけど、耐えきれずプッチン。
残りはハサミで短く切ってしまった。

ちょっと太めの糸だし諦めましょう。
切ったクズ糸はシツケに使うことにして紙に巻き取る。
シツケ糸も随分できました。
誰か欲しい人にあげたらいいか。

これらの糸、太さがマチマチでやっぱり緒を組む時何本で組むかに迷う。
なので組んだ緒の糸数と太さを記録することにした。
つがり糸も同様に記録。
巻管に番号を付けて糸ごとに記録を追加したら迷う事も少なくなるだろう。
我ながら良いアイデアかな。

a0240985_07383047.jpg

巻き取った糸とテスト組みの緒













a0240985_07383529.jpg

巻き取りに失敗した糸はシツケに使います













a0240985_07383248.jpg

常緒のストックも増えてきました














[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-03-09 07:55 | 仕覆 | Comments(0)
<< ミズメの木地 パン焼きを再開 >>