人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノートパソコンのOS入れ替え
久しぶりにパソコンと格闘中。
でも、今回は、組立ではなくてdellのノートパソコンです。

Windows8.1がインストールされたノート、そのまま使わず、HDDをSSDに取り替えて、Windows7をインストールします。
使ってるCADソフトがWindows8では動かないのす。

やってみると、
HDDの取り替えは簡単に出来たけどCDからのブートが出来ない。
BIOS画面で確認しても、ブート選択画面が無い。
dellのサポートに電話して、やっと設定変更、起動出来るようになりましたが、、ややこしい。
市販のマザーボードとBIOS画面が全然違います。
「インストールが完了したら、又、BIOSを元に戻しておいてください」と云われたけど、
どこを変えたかわからなくなってしまった。
Windows7は起動できるからこのままいきます。

でも、この後も格闘。
デバイスマネージャーでは6つの!マークが付いていてドライバーを見つけないと。
でもネットワークもセット出来てない。
他のPCでDELLのサイトに、取敢えずネットワークドライバーをインストール。

やっと繋がりました。
ここからはだいぶ楽ですね。
DELLサイトでのドライバー検索もエクスプレスサービスコードを入れると簡単に必要ドライバーを調べてくれます。
これは便利。

でも、まだまだ、usb2.0_crw がセットできない。
SDカードリーダーだと思うけど、今日も格闘です。

ノートパソコンのOS入れ替え_a0240985_09541351.jpg
フルキーボードが付いてるけどキー配置が使いにくい

外付けディスプレーにするが
キーボードも外付けが良さそう











ノートパソコンのOS入れ替え_a0240985_09543008.jpg
HDDの取り替えは簡単だった

SSD250gに変更












ノートパソコンのOS入れ替え_a0240985_09543379.jpg
bios画面はわかりにくい

設定変更は苦労しますね












ノートパソコンのOS入れ替え_a0240985_09542783.jpg
やっと入ったWindows7Pro
ネットワークも繋がってDELLのサイトにアクセス

入れるドライバーも結構あって
どれを入れたかわからなくなってしまった












by yoshihiko1520 | 2015-05-31 10:19 | パソコン | Comments(0)
<< ホームベーカリーでのパン、いろいろ 木皿のペーパーかけ >>