人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バジルを植え替えた
今年のベランダはバジルのプランターが陣取ってます。

最近は毎週のようにジェノベーゼソース作り。
ナッツとバジルを混ぜ合わせるだけで簡単、、、と思ってたのですが、
やってみると結構難しい。

フードプロセッサーが一番簡単で後始末も楽なんだけど、出来上がりはちょっと荒め。
ミキサーが良いと聞き使ってみると、うまく回らなかったり、容器が深くて取り出しも後始末も大変。
なかなかうまく行かないものです。

昨日もやりました。
新しい苗に植え替えるので株は全部根元から切り取った。
ソースには状態の良い葉だけ使う、意外と少なかったです。

後はプランターの土を入れ替えて苗を植える。
これからはそれほど大きくはならないけど、まだしばらくは楽しめるでしょう。

前回作ったソースを陶芸仲間におすそ分け、
するとlineのグループではこの話題でにぎわってます。
自家消費だけじゃなく、こうやって盛り上がるのも楽しいですね。


バジルを植え替えた_a0240985_07012301.jpg
刈り取った葉

黄色くなった下の葉は使わなかったので
あまり取れなかった












バジルを植え替えた_a0240985_07012593.jpg
出来上がったペースト

小分け用の小さな瓶がなく
結構大きな瓶に












バジルを植え替えた_a0240985_07011963.jpg
プランターには新しい苗を

土も新しくしたから早く育って欲しいなー




by yoshihiko1520 | 2015-08-31 07:18 | 料理 | Comments(2)
Commented by at 2015-09-01 00:00 x
こんばんは
バジルソースおいしそうです
もうなさっていたら、失礼いたしました・・・なんですが。
小さいミキサーから移す時、ジャム用の様なシリコンべらの小さめで柄の長めの物が便利です。(100均でも売っています)後始末は、油を使っているので、お湯と食器洗い洗剤を入れてガーっとしてから洗うと簡単です。
泡立つのであふれない様に少なめの湯量で刃のあたりの洗いにくいところの汚れを落とすようなつもりで・・・
容器の淵は普通にスポンジ+洗剤で洗うつもり・・・という説明でわかりますか?
文章にするのは難しいですね。
Commented by yoshihiko1520 at 2015-09-01 06:40
> 緝さん
ありがとうございます。
シリコンベラ、今あるの絵が短くて底まで届きにくくて。
良いの探さなくてはと思ってます。
荒い方もありがとうございます。
なるほど、やってみます。
<< 乾燥バジル入りのパン 仕覆モードに入らなくては >>