人気ブログランキング | 話題のタグを見る
左利き用のハサミ
私は左利き、だけど右利き用のハサミを使ってきた。
実は左用ハサミって使いにくいのです。

昔、若いころ、左用のハサミを買ったことが有った。
でも、使ってみると、全く切れ無い。

左手で右用ハサミを使うにはちょっとしたコツが必要。
それが習慣で染み込んでいて左用ハサミは刃が開いてしまって切れないのだ。
そんなことがあり、持ちにくい右用ハサミをずーと使ってきた。

最近、左用ハサミには2種類あることを知った。
1)右用とは全く逆のもの(本当の左用)。
2)右用の刃で握り部分だけ左手用にしたもの(だましか?)。
  だけどこれなら右用ハサミに慣れた人でも違和感無く使える。

知らなかったー、これだ。
と裁ちバサミを購入。
これから裁断が楽しくなるかな?

左利き用のハサミ_a0240985_06264506.jpg
百均のハサミからすると100倍近い高級品

大事に使わせてもらいます



実はこのハサミの購入先はリサイクルショップ
新品なんだけど他よりかなり安かった







左利き用のハサミ_a0240985_06264936.jpg
右:今までの100均ハサミ
結構切れて役だってくれたのですが
お別れです












by yoshihiko1520 | 2015-09-10 06:42 | 仕覆 | Comments(0)
<< 今日は滴翠美術館の仕覆教室 初日 仕覆教室での見本に >>