人気ブログランキング | 話題のタグを見る
糸撚り器の改造
糸撚り器が欲しいという方がいて改造してます。

網袋では大量のつがり糸を使う。
オリムパスの糸撚り器は簡単に糸を撚れて便利だけれど、沢山撚るのはちょっとしんどい。
まず、何回も回して手がだるい。
それに何百回も回す回数を数えるのも難儀。
で、カウンターを取付け電動ドリルで回せるように改造します。
けど、これだけでこの糸撚り器がうまく使えるわけではない。
一人で作業するには、これを何かに固定して、反対側の糸をかけるフックも必要。
使うには更にひと工夫がいるのです。
今まで何人かにお渡ししてるが、皆さんちゃんと使えているのかなー?
心配になってきた。
また、
網袋も仕覆も、糸が撚れても緒が組めなくては片手落ち。
なのでこの器具は組紐と糸の準備とが出来ないと不十分なんですよね。
これが出来たら仕覆作りには鬼に金棒、すごい進歩なんですけどね。

糸撚り器の改造_a0240985_06363635.jpg
















糸撚り器の改造_a0240985_07161747.jpg
ライン精機のカウンター

もっと安いカウンターもあるけどすぐ壊れる
ここのは精度も良く安心です











by yoshihiko1520 | 2018-03-31 07:20 | 仕覆 | Comments(0)
<< 振出しの網袋 トレーニングスイム >>