バジルの根
バジルの苗、摘芯したのからだいぶ根が出てきた。
日曜くらいにプランターに植え付けたい。
発育の悪い種からの苗はどうしたものか?
ボツですかね。

a0240985_06422898.jpg













[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-06-23 06:45 | 料理 | Comments(0)
組紐用の道具たち
Tさんから頼まれてた糸用の道具、出来ました。
糸巻き器の改造、糸巻きの管、かせくり器の台、網袋用の台です。
箱に詰めて送りますね。

話変わりますが、
土曜は網袋教室、
日曜はマスターズ水泳の大会。
なんだか落ち着かないなー。

a0240985_06545827.jpg













[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-06-22 07:00 | 仕覆 | Comments(0)
網袋、底用の筒
網袋の底を編むとき、中空の筒がいる。
今まで高台の径が大きくても35mmくらいの筒1本でやってきた。
けど、出来たら高台径と同じくらいの筒の方が編みやすいようだ。
教室で使用する筒が少し足りないので、ちょっと太い筒も用意してみた。
適当な紙筒が無いので水道用塩ビパイプです。

a0240985_06075810.jpg













[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-06-21 06:14 | 仕覆 | Comments(0)
椀とレードルがテレビで使われる & 海外遠征
明日21日の夜、NHKEテレ「きょうの料理」に料理家平山由香さんが出演します。
収録は自宅教室でされたそうですが、器には私のお椀とレードルが。
もしかしたらクルミのトレーも。
放映楽しみ、みなさん見てくださいねー。

平山由香さんは昨日ヨーロッパに。
スイスとパリでお味噌汁のワークショップをするそうです。
なんと、これにもお椀とレードルを持ち込み。
cuillereの木のシリーズ、彼女がデザイン私が制作のコラボレーションですが、もう5年以上のコンビになります。
海外でも使っていただけて嬉しいですね、ありがとうございます。
WSの成功祈ります。

a0240985_06114439.jpg
レードルとミズメのお椀

NHKはこちらのはず
















a0240985_06120020.jpg
栗のお椀

ヨーロッパ遠征はこちらかな?












[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-06-20 06:39 | 料理 | Comments(0)
親父の朝食
最近の親父です。
ここ1週間はまーまー安定してますね。
でも、柔らかな食べ物でも飲み込むのに時間がかかり、食はますます細くなってる。
唾液が出なくなってすーっと喉を通らないみたい。
なのでチーズケーキよりプリンの方がまだ良いみたい。
食事の後はとろみを付けたお茶でもむせる。
口の中に残った食べ物で誤嚥するのでしょう。
ヒヤヒヤもんです。
夜中に飲むポカリスエットは問題のにね。

a0240985_06320099.jpg
朝食
エンシュアードリンク
リンゴ
プリン

かなり残します



















a0240985_06321886.jpg















[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-06-19 06:45 | 料理 | Comments(0)
ニューヨークチーズケーキ
この前、卵を入れ忘れたニューヨークチーズケーキに再挑戦。
今度はちゃんと入れました。

一晩冷やして今朝切ると、切れます。
が、柔らかくて綺麗に切るのも皿に取り分けるのも難しい。

味は、
滅茶美味しいです。
口に入れるとすーと溶ける。
真ん中がプルプルの状態で焼き上がり、後は余熱で蒸らす。
この加減が難しい。
もうちょっと焼いた方が良かったのかも。

ふぅー、なかなかうまくいかないものです。奥が深いわ!

a0240985_06432940.jpg
焼き上がり















a0240985_06433185.jpg
切り分け中
















a0240985_06431479.jpg
味はバッチリです













[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-06-18 07:00 | 料理 | Comments(0)
マイワの台
カセの絹糸を巻き取る道具マイワ。
この台を頼まれたので制作。
糸を巻く管と改造した糸巻き器と一緒に送ります。
だいぶ器具も揃ってきたので、緒やつがり糸の制作、進んでいきますかね?
Tさん、がんばってください。

a0240985_08274913.jpg















[PR]
# by yoshihiko1520 | 2017-06-17 08:32 | 仕覆 | Comments(0)