カテゴリ:未分類( 19 )
網袋教室 最終日
昨日は滴翠美術館の網袋教室。
4回目の最終日でした。
皆さん、がんばってるー。
多い人は3つ同時にかかって、更に次の作品用にたっぷり糸を用意してはります。
なんとか使える糸は無いかと、色々ネット検索して探してる方も。
私も探してるけどなかなか使える糸は見つかりませんね。
今回はほとんどの方が台も希望でお持ち帰り、次の教室で使う台が無い。
糸もいっぱい追加注文ありで、糸屋さんは忙しくなります。
使える絹糸、ほんと見つからんもんかいな。

さー、今日はSさんのニューヨーク陶芸体験を聞く会ランチ。
楽しみです。

a0240985_05471545.jpg
出来上がった作品たち
















a0240985_05471734.jpg
最後の仕上げ
網袋は楽しい、ってみなさん











[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-08-27 06:04 | Comments(0)
12月になった
12月になりましたね。
早いなー。
12月はやることが多くて、せわしい気分。
でも、忘年会もいくつか有って楽しいことも。
昔は仕事がらみの忘年会ばかりで楽しくなかったけど、今は違う。
趣味やスポーツ関係の仲間だけの集まりだから楽しいよね。

さて、制作。
こんなの作ってます。
もうほぼ出来上り。
何に使われるのでしょうか?


a0240985_07540946.jpg
サクラとナラです
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-12-01 08:00 | Comments(0)
パートシュクレを焼く
タルト生地のことをパートシュクレというらしいですね。
購入した市販品にはクッキートルテと書いてあったけど、同じもので呼び方が変わるだけなんでしょうか?
まー、なんとなく、パートシュクレの方がかっこ良さそう、ですかね。

先日購入してたタルトの型、使ってみたくてパートシュクレ焼いてみました。
平らに伸ばすの均一になってなくて厚いところと薄いところが。
でも、まーまー。
次は均一にします。

a0240985_8243485.jpg
[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-11-06 08:25 | Comments(0)
網袋でペットボトルカバー
出来ました。
網袋で作っていたペットボトルのカバー。
水泳仲間が「網袋でペットボトルのカバーを作りたい」というのでテスト制作。
振出しや茶巾筒から比べるとメッチャ大きな網袋だけど、糸数減らして荒く編むと簡単にできる。

プールサイドに並ぶペットボトル、他の人のと間違いやすいけど、このカバーが有ると目印になります。
なかなか良いかも。

a0240985_07282813.jpg























[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-27 07:35 | Comments(0)
2度目の金継教室
昨日は
での金継教室。
先週に続いて2度目です。
今回は3名。
ここでは「金継倶楽部」と銘打って楽しみながらやりましょう、ということのようですね。
作業は順調、皆さん何点か持ち込んで手際よく補修されてました。

これで今回の「金継倶楽部」は一旦終了。
次回は来年、希望者が出たら実施されるようです。
次は本金の使用も考えてみたいですね。

a0240985_06510869.jpg


















a0240985_06514361.jpg


















a0240985_06515599.jpg


















a0240985_06515323.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-26 07:10 | Comments(0)
タルトの型
タルトを作りたい。
これが作れたらちょっとはケーキ作りの巾が広がるかも。
ということで型を手に入れました。
でも、まだ生地の作り方もわからない。
これを使うのはもう少し先ですね。

なら、市販のタルト生地で、先日パンの材料を購入した時、一緒に頼んでみました。
クッキートルテって書いてあります。
トルテって何?
タルト、トルテ、なんだかややこしい。

a0240985_07024472.jpg
タルト型とおもり















a0240985_07025365.jpg
市販のタルト生地














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-10-21 07:11 | Comments(0)
割れた木皿、埋めるのは別色の木で
割れてしまった木皿の修理、しばらく置いたままになっていたが再開。
埋めるのは同じ木ではなくて、別色にすることにした。

割れたところを真っ直ぐに削りなおして別の木をあてる。
ピッタリ合うよう少しづつ削るのだが結構難しい。

a0240985_07041896.jpg
隙間なく会うまでもう少しです


















[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-06-06 07:10 | Comments(0)
裁縫コテとベビーアイロン
ネットオークションでGETした裁縫コテが送られてきた。
300円と安かったので入れると落ちた。
だけど送料400円それに振り込み料53円、計753円。
来たものは思ったより綺麗で手入れ無しで使えそう、まずまずですね。

仕覆を作るのに便利なミニアイロン、2つ持っているが教室で皆さん同時にアイロンを使うと足りない。
追加したいけどパナソニックのミニアイロンは最近見つからない。
もともと小さいのに高かったので売れないのかもですね。

ミニアイロンが駄目なら裁縫コテ、というわけで手に入れたしだい。
あと1,2個欲しいなー、誰か譲ってくれないかなー。
a0240985_07040801.jpg
ナショナルの古い裁縫コテ

台が付属してないから作らないといけませんね












a0240985_07041469.jpg
ミニアイロンと

奥も携帯用のミニアイロン
でも、使い勝手が悪く使えない












[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-05-16 07:25 | Comments(0)
削り上がった汁椀は6つ
小さな汁椀を作る用意をしてるのだけど、今、削り上がったものは6つ。
テスト製作の栗材がひとつ、樫材が5つだ。
樫は大きめと小さめの2種類あるが、小さめの方のひとつはちょっと形が合っていない。
なので使えるのは全部で5個。

中削りした栗材十数個はアク出しで水没中。
これで又狂いが出るかもしれないし、全部使えるとは限らないから十分な数ではないね。

もうちょっと用意したいけど材料が無い。
さがさないと。

a0240985_08192021.jpg
左下が栗材

他は樫
まだ塗装はできていない

右上はちょっと形が違っている






[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-02-14 08:28 | Comments(0)
残りのフラップホイールが送られてきた
昨日、残りのフラップホイールのサンドペーパーが送られてきた。

1日違いなのに2回に分けて送ってくるなんて。
銀行振り込みやカード決済なら問題ないけど、代引きだったので手数料の2重払い。
これは困るよね、モノタロウさん、改善して欲しいなー。

a0240985_742651.jpg
届いたフラップホイール

小さな3つはちょっと特殊なもの


a0240985_741879.jpg
底面も研磨できるようになっている

これなら棗や中次の内部も研磨できそう

購入したのは60mm、ちょっと大きいから
木鉢などで使って径が減らしてからですね

これ、値段も高いので色々揃えるには懐が痛い
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-12-04 07:14 | Comments(0)