カテゴリ:パソコン( 32 )
18日は水泳の大会
長水路の大会に出ます。
いつも泳いでる短水路とは勝手が違う。
プールも深いし長いから、ちょっと緊張。
けど、前回のジャパンマスターズよりは良いタイムにしたいなー。
50m平泳ぎ、
50秒以上なら失敗、
49秒台なら一応目標達成、
これ以上なら上出来、ということにしておこう。
2時からなので9時半からの公式スタート練習はパスするつもり。

a0240985_06392052.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-09-13 06:51 | パソコン | Comments(0)
SIMの入れ換え
新しいスマートフォンにSIM入れ換えました。
ほんとにSIM入れ換えただけで電話も通じるようになるんですねー。
けど、連絡先やメールのアドレス帳などの移設方法がわからない。
まー、スマホからは滅多にメールしないからしばらくこのままですね。
電話も嫌いやし。

a0240985_06562837.jpg
これからこちらでいきます
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-07 07:21 | パソコン | Comments(0)
新しいスマートフォン
新しいスマートフォンを購入。
今使ってるのは写真が駄目。
暗い所はブレブレで写らないし、食べ物を撮ると色も悪い。
前のiPhoneとは雲泥の差だったのです。
なら、iPhoneにしたら、と思いますが、、、iPhoneは高い。
スマートフォンに10万円も出す気にはならないのでandroidです。
調べてみると、格安機種でもカメラ性能の良いのは有るようでzenfone3に決定。
昨日届きました。
取敢えずYiFiで色々設定済ませてからsim入れ替えます。

a0240985_07183314.jpg
画面ちょっと大きくなって文字入力がしやすくなった














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-06 07:33 | パソコン | Comments(0)
PX-G5300も印刷できなくなった
キャノンに次いでエプソンのプリンターも動かなくなってしまった。
何か変なエラーメッセージが出る。
色々やってみたけど駄目。
このプリンターのインクカートリッジ、いっぱい残ってるのに使えない。
高いインクなのにーー。
ネットオークションに出して処分ですかね。

a0240985_08192077.jpg
使えなくなった2台














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-22 08:23 | パソコン | Comments(0)
プリンターが壊れた
プリンターの調子が悪い。
紙を全く送り込まないから壊れたという方がいいかも。
キャノン製、買って数年、それほど使っていない。
前のエプソンも年賀状を印刷すると紙送りが悪くなっていた。
キャノンも同じなのか?

ちょっと印刷する必要が有ったので、前のA3プリンターをセットして使ってみると、遅い。
これは写真印刷専用かな、インクも高いし。
けど、最近大きく印刷するような写真は撮れてない。

修理は躊躇する。
安いプリンターで購入価格は7.8千円だったと思う。
修理するより新しいのを買う方が良いんじゃないかと。
新品を探してみたが、手持ちのインクを使える機種は無さそう。
どんどん新しくなるの、困ったもんですね。

a0240985_07250554.jpg
上:A3プリンター

下:壊れたプリンター












[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-01-10 07:39 | パソコン | Comments(0)
遅くなったパソコン
Windows10に入れ替えた会社のパソコン、1台がかなり遅くなってしまった。

調べてみるとCPUはCeleron、メモリは2G。
まずメモリを4Gに増やそうとネットオークションで調達。
送料込み1600円だった。
次はHDDをSSDに交換。
これは余ってた128Gを使う。

取り換えると結構早くなりましたね。
当分これでいってもらいましょう。

a0240985_07093362.jpg
SSDに取り替え中






















[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-08-05 07:16 | パソコン | Comments(0)
Windows10へのアップグレード
会社のパソコン、Windows7なんです。

数日前、工場で木工作業をして戻ってみると、
あれ、Windows10へのアップグレード中。
もうかなり進んでて中止できません。
仕方なく、そのままインストールして使ってみると、あまり違和感ないですね。
アプリもほとんど動くので問題ないみたい。
唯一、office xp が起動時インストールCDをセットするよう求めてくる。
でも、そのままキャンセルすると使えるのです。
なんででしょうね。
一番問題と思ってた古いCADソフト、オフェリア4は動いてます。
これなら使えるか、、ということでそのまま使うことにしました。

で、
家のPCも昨夜アップグレード。
今日からWindows10です。

a0240985_07102499.jpg
アップグレード中














[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-05-22 07:21 | パソコン | Comments(0)
ネットがつながらない
家のPC、今朝からインタネットやメールが出来ません。
なんでやー?

色々調べていくと無線ルーターはちゃんと作動してるようで、
その先モデムとの接続がよくないみたい。
故障なんでしょうか?
時間切れ、又今夜格闘です。

製作するもの、だいぶたまってきました。
順次かたづけていかないといけませんね。

優先は牙蓋とピッチャーの蓋です。

a0240985_09484073.jpg
陶器のピッチャーに蓋をつけます

口の部分が下がってるのに
木の削り間違えた

やりなおしです






[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-01-27 09:50 | パソコン | Comments(0)
交換したSSDとHDD
SSDに交換したらHDDや容量の小さなSSDが残って来る。
手元の2.5’は120GのSSDが2個、
500GのHDDが1個だ。
何かに使わないともったいないですね。
やっぱりシステム丸ごとコピーしてバックアップかな。

a0240985_08531437.jpg
左:USBケースに入れている500GHDD

右2つは120GのSSD












[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-01-08 08:58 | パソコン | Comments(0)
空き容量が少なくなったSSDの取り替え
家で使っているモバイルノート、起動ドライブの空き容量がほとんど無くなってしまった。
倍容量の240Gが届いたの早速交換作業に。
まず、USBで接続してcドライブを丸ごとコピー。
アプリは以前購入してた「HD革命4」を使いました。
ここまでは順調。

いよいよノートの解体です。
前にHDDの交換したとき随分難儀したので慎重に。
でも、やり方は忘れている。
裏のビスを全部外しみたが中は見れない。
次にキーボードを外そうとしたがビスは止まってないのに取れない。
よーく見ると両面テープで貼り付けてあるのですね。
じわじわ剥がして取り去るとHDDが見えてきた。
裏のビスは外す必要無かったみたい。

SSDを交換し、キーボードのコネクターを差して仮起動。
ありゃ、キーボードが効かない。
心配してたことが起こりました。
基盤とのコネクター、プラスチックが割れててうまく接続出来ないのです。
前回もヒヤヒヤだったけどなんとか入り、今回は大丈夫かなと思ってたら不安的中です。
何度か試みたけど固定できないのでキーボード諦めます。

もともと無線の外付けキーボードとマウスを使ってるから本体のが無くても使用に支障ありません。

コネクターを繋がないままキーボードを取付け。
裏のビスも全部元に戻して。
さー、使います。

a0240985_06464809.jpg
キーボードを取り外した中身

埃だらけでした













a0240985_06464576.jpg
真っ赤だったcドライブ

半分の空き容量になって安心です









[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-01-07 07:08 | パソコン | Comments(0)