カテゴリ:仕事( 21 )
機械のエアー漏れ
会社で使ってる横切鋸、エアー漏れで使えなくなった。

漏れてるカ所を調べてみると、アームを動かす油圧部分にエアーを送る部分だ。
色んなホースや部品が集中してて、どこから漏ってるかがはっきりわからない。

一番怪しそうなホースを外し、新しいものと取り替える。

だけど、ダメでした、まだ漏れてる。
なら隣の部品、外して品番でネット検索すると「サイレンサー」で手に入る。
ネット注文で同じものを発注、入荷待ちだ。

試しに止め栓をで穴をふさぎ、エアーを通してみると、漏れは止まった。
で、通電して試し切りしてみたら、ダメ。
送りは良いがアームが戻らない。
おそらくこの穴から排気してアームを戻すのでしょう。

部品の到着待ちです。

だけど、悪いのはもっと別のヶ所のような気もする。
そうなると私の手には負えない。
困ったな~。

a0240985_06580933.jpg故障中の横切り鋸


















a0240985_07201167.jpg
取り替えたエアーホース

でも、ここではありませんでした















a0240985_07201414.jpg
隣についてるサイレンサー

2個あるから
送り と 戻し は別々になってるのでしょう












[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-10-30 07:15 | 仕事 | Comments(0)
見台使用中の写真
上方落語で使われる見台と膝隠し、アマチュア落語家のあいだでも使われます。

先月納めた見台の使用写真が送られてきました。
お寺で行われた落語会ということでしたが、りっぱな高座。
別の写真では沢山のお客さまも写っており、盛大だったようです。
皆さんの前で使って頂けて製作者としては嬉しい限りです。

故障無く長く使っていただけたら良いのですが。

Iさん、写真ありがとうございました。
もし具合悪いとこありましたら、いつでも連絡くださいね。


a0240985_07042765.jpg










[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-10-01 07:03 | 仕事 | Comments(0)
レーザー測離計
レーザーの距離計が有るんだ!
全然知しませんでしたね。

物の大きさを計るのに、ずーとコンベックス(メジャー)を使ってきた。
何十年も使ってるのに、この数値を読み違えて大失敗。
てなことが結構多い。
最近は目が悪くなってきて目盛も見にくく、失敗の頻度は上がっているのかも。

これがデジタルになったらかなり解消できる、、、とズーと思ってきた。

レーザー測離計、良さそう。

早速、探してみると、アマゾンで4780円、安いのが見つかった。
誤差は+-3mm、ちょっと気になったけど試しに朝注文。
すると、その日の昼に品物が届いた。
早い、なんという速さ。

取り出して試してみる。
おー、すごい、便利。
窓枠の内寸、壁から壁まで、床から天井まで、ぜーんぶ計れる。

同時にコンベックスで計ってみると、数値の差はほとんど無い。
これなら十分実用だ。
少し高いが誤差2mmとか1.5mmというのも有るので出来たらそちらが欲しいところだけれど。

ノギスもデジタルにしてから古いのは使う気にならなくなってしまった。
これからはデジタルの時代ですね。

a0240985_05385167.jpg
レーザー測離計
















a0240985_05385499.jpg
このパッケージ頑丈すぎる

取り出すのに苦労した




















[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-09-19 06:07 | 仕事 | Comments(0)
見台の発送
ひと月ほど前、このブログを見た方から見台の注文を頂いた。

その見台が完成、ちょっと時間がかかってしまいました。
お待たせして申しわけございません。

梱包して昨日発送。

次の連休、ご使用になるとこのこと。
良い落語会になると良いですね。
役だってくれること祈ります。

Aさん、ありがとうございまいた。

a0240985_08155805.jpg
見台と膝隠し

どちらも折りたたみ式です













a0240985_08155390.jpg
見台部分
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-09-15 08:21 | 仕事 | Comments(0)
見台とめくり台
落語の見台とめくり台の注文が有った、それも2台づつだ。
見台と膝隠しは折りたたみ式、めくり台も分解して携帯できるようにとの注文だ。

問題はめくり台、初めての製作で手持ち資料は無い。
幸いクライアントはプロの業者だったので図面や写真を頂くことができた。

それを元に分解できるように考えて、、、

a0240985_07091272.jpg
ほぼ出来上がった見台とめくり台
















a0240985_07084875.jpg

分解しためくり台

これをスーツケースに入れて運ぶそうだ

でも、見台と一緒になると結構重い
一人で運ぶのは大変ですねー

もっと軽く出来ないかとも思うけど
大きいから仕方ないかな





[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-04-10 07:22 | 仕事 | Comments(0)
大掃除
会社は今日が大掃除。

片付けてると色んなものが出てきます。
捨てりゃ良いものも多いのだけど捨てられなくて、又置いてしまう。
こうやって結局片付けたことにはならないのかな??

a0240985_1121794.jpg
引戸も洗って、もうちょっと
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-12-29 11:24 | 仕事 | Comments(0)
今月は見台の注文が多い
この数週間、毎週のように見台の問い合わせがある。
プロの方、会場から、アマチュアの方から。

見台は上方落語で使われるものだけど、落語人気が上がってるのでしょうか?
だったらいいなー。

で、急いで見台製作にかかってますが(私は作れないので職人さんが)
先月は、今年初めに納めたのが送り返されてきた。

丁番不良で具合が悪かったようで、前より強度のあるものに取り替えてすぐに発送。
初めてのクレームだったけど、こんな事が無いよう注意しないといけないですね。

a0240985_731178.jpg
出来上がった膝隠し
手垢防止用のワックスを塗っているところ

もうすぐ発送です
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-11-11 06:56 | 仕事 | Comments(0)
折りたたみ見台の完成
笑福亭三喬師匠が仲介してくださった、折りたたみ見台が完成した。

今度はどんな方が使ってくれるのでしょうね。

a0240985_13491822.jpg
出来上がった見台セット

小拍子が2組乗ってるけど一つはおまけ


a0240985_13492167.jpg
分解して折りたたんだところ

膝隠しも半分に割れる
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-03-17 13:52 | 仕事 | Comments(2)
見台の修理が完了
笑福亭三喬師匠の見台、修理が完了した。

削って、磨いて、ワックスをかけて、前とは見違えるほど綺麗に。
これで又活躍してもらいましょう。

修理前の見台

a0240985_7423449.jpg
天板を削った見台

削ったので桧の香りが

やっぱり桧はいいわ


a0240985_7423694.jpg
膝隠しもみがきました


a0240985_7423961.jpg
下には三喬さんの札が
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-02-13 07:48 | 仕事 | Comments(0)
見台の修理
20数年前、初めて作った見台が修理で帰ってきた。

笑福亭三喬師匠が独立するとき、友人たちがお祝いにと製作を頼まれ作ったもの。
見台はこれが初作で、以後師匠とはずーとお付き合いさせて頂き、
見台の依頼もお引き受けしている。

初作天板は桧製。
柾目の良い板を使ったが、さすがに20年経つと汚れや傷が目立つ。
天板を削ってリニューアルかな。

a0240985_13434427.jpg
膝隠しの紋は別人作


a0240985_13433752.jpg
天板


a0240985_13433466.jpg
こうやって、作った見台が帰ってくるのは嬉しいものです

修理して送り出すからね

師匠、長い間ご利用ありがとうございます
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-02-07 14:02 | 仕事 | Comments(0)