カテゴリ:仕覆( 527 )
仕覆教室の補講
昨日は滴翠美術館での仕覆教室、補講でした。
前に、欠席の方が数名いて、その穴埋めだったのですが、
それと合わせて緒を組むデモンストレーションも、と興味ある方にも声かけしました。
ところがー、肝心の補講希望の方が来てない、一人も。
えええー、どうなってるの、でしたが、組紐の実演には沢山の人が。
糸の用意から緒を組むところまで、皆さんに見ていただき、ちょっと体験も。
きっと「全部自分でやるのは大変だー」と感じられたでしょうね。

又、写真撮るの忘れました。

a0240985_06254328.jpg
赤色の茶碗緒が欲しい

ということで帰ってから糸の準備です














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-30 06:38 | 仕覆 | Comments(0)
網袋教室最終日はランチから
昨日は滴翠美術館の網袋教室、最終日でした。

仕覆教室にも来てくれたりしてるので、皆さん、もうすっかり顔なじみ。
ランチに行こう、ということで、前に行った芦屋、スパッツィーノ・イノさんへ。
11時からなのに満席でしたね。
美味しい食事と楽しい会話、2時間はあっという間でした。

その後は網袋教室、
最終日の作業は底の始末と緒の取付け、それほど時間はかかりません。
最後は、出来上がった網袋の写真撮影。
どなたも笑顔いっぱいでした。

来ていただいた皆様、ありがとございました。
覚えた網袋、家でどんどん作ってくださいね。
作るたびにうまくなりますよ。


a0240985_07111460.jpg出来上がった皆さんの作品















a0240985_07114446.jpgこちらは卒業生のMさん

仕覆も網袋も作品が増えました
もうベテランですね












a0240985_07104497.jpgこちらはイノさんで

どれも美味しかったです














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-22 07:28 | 仕覆 | Comments(0)
網袋用の絹糸
今日は滴翠美術館での網袋教室、最終日。
先にランチしてからということで、11時集合です。
曇ってるけど雨降らなかったら良いのですが。

来月から4回目の教室が始まります。
今まで3回は定員オーバーのfullでしたが、次はまだ数人で余裕あり。
それでも、東京から参加してくれる方がいたりして今から緊張。
早めに糸の準備にかかります。
仕覆モードに切り替えですね。

a0240985_06595102.jpg
網袋用の絹糸

スマホ(zenfone3)での写真
オートではハイライトが飛びますね














a0240985_07124050.jpg

マニュアルにして
露出補正-0.6にするとましになる

オートでも-0.3を標準にしておきましょうかね

[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-21 07:16 | 仕覆 | Comments(0)
土曜日の仕覆教室
先週土曜日は滴翠美術館での仕覆教室2日目でした。
予定では裏地の縫いなんですが、前回欠席の方、今回から参加の方もいて進行は2グループになりました。

ちょうどこの日、アメリカ人陶芸家ピーターハーモンさんの作品展とワークショップがあり、始まる前にそれを見学。
ピーターさんから色々説明も聞けて良かったです。

そんなこともあり、教室の進行はちょっと遅れぎみ。
裏の底付けは次回になりました。

今回も欠席の方が数名。
どこかで補講しないといけませんね。
その時にでも、緒を組む実演と体験やってみましょうか。
組紐に興味の有る方、来てもらったら良いと思います。
日にち決めて皆さんに連絡することにします。

a0240985_06434220.jpg














a0240985_06442688.jpg














a0240985_06435111.jpg














a0240985_06434786.jpg













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-10 06:58 | 仕覆 | Comments(0)
道中籠がお嫁に
従妹が茶籠希望で、道中籠がもらわれていきました。
もう何年も前に組み込んでいた2組のうちひとつです。
少し大きめの籠なので茶入も入ってフルセットに近い。
自分の家で眠っているより、嫁いで大事にされる方が良いですよね。
もう一セットは置いときます。

a0240985_07514632.jpg
















a0240985_07515018.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-23 07:59 | 仕覆 | Comments(0)
仕覆の集まりでケーキのヒント
昨日はお茶を習ってる仲間との仕覆の集まり。
最近皆さん忙しく、先月は無くて2ヶ月に1回くらいになってきました。
そんななか、来月末に藤田美術館の茶室で茶会を計画してるそうです。
すごいなー、皆さんパワフル。

仕覆の後はお茶タイム。
前日作ったケーキ持っていきましたよ。
レシピの主、平山由香さんも来てくれたので色々アドバイスも頂けて、ちょっと賢くなりましたね。

カメラもスマホも無かったので仕覆の写真は無し。
これは平山さんから頂きました。

a0240985_06580803.jpg























[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-21 07:12 | 仕覆 | Comments(0)
仕覆教室初日
滴翠美術館での第6回仕覆教室、初日が始まりました。
2回目、3回目の方も多くなり、型紙作りは順調に進んで時間内に終了。
次回来れない方がいらっしゃるので、今日欠席の方と合わせて補講考えますね。

a0240985_07502250.jpg

















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-12 07:52 | 仕覆 | Comments(0)
第6回仕覆教室が始まる
今日は滴翠美術館での仕覆教室、第6回目の初日です。
月1回、6ヶ月で仕覆を完成させるこのコース、もう6回目なりました。
おかげさまで毎回満員、なんとか好評いただいてるようで継続で来てくれる方も多くなり、嬉しい限りです。
皆様に満足頂けるようがんばります。

さて、今日はどんな茶器が集まるのでしょうか?
初めて来られる方もいらっしゃるのでお会いするのも楽しみです。

裂を選ばなくてはならないので持っていきます。
選別してると手持ちはだいぶ少なくなってました。
もうちょっと増やしたいのですが、良い仕入れ先みつけないといけないですね。

a0240985_07292659.jpg
表地
裏地













[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-11 07:51 | 仕覆 | Comments(0)
絹糸の巻き取り
先週手に入れた絹の細い糸、巻き取りにかかりました。
切れやすいから慎重に。
同じ色が3カセあるので全部巻き取ってしまうつもりです。
今のところ順調、まだ一度も切れてません。
やっぱり、ゆっくり、丁寧に、ですね。

a0240985_10275401.jpg















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-02-26 10:32 | 仕覆 | Comments(0)
網袋用の糸
ネットオークションに使えそうな糸が出てたので落札した。
届いたのを見ると、細い、ちょっと細すぎるなー。
太さは、絹のミシン糸100番程度、と説明が有ったからこちらのミスやね。
細いと経尺に時間がかかる。
複数の糸巻きに巻き取って複数本まとめて使うのが良いかも。
まだ使っては無いけどうまく行きませんね。

a0240985_07312509.jpg
届いた糸














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-02-24 07:40 | 仕覆 | Comments(0)