カテゴリ:写真( 82 )
zenhone3の写真 その4
お茶の稽古、
やっぱり膝が痛くて正座椅子使ってます。
無しでも座れないことは無いのですが、、、
でも、立てない。
なので、稽古はせず。今月はずーっとこんな感じですねー、治るのかなー?

稽古場での主菓子、又zenforn3で撮ってみました。
今度はバッチリ。
前にオートで撮ると色が違う、と書きましたが、ホワイトバランスがオートに成ってなかった。
設定戻すと良い色になりました。
これならiPhoneより良いかも。

a0240985_06531007.jpg
















次いで家で絹糸を撮る。
次の網袋に来る方へメールして色決めです。
ソニーα55でも撮ってみましたがzenforn3の方が近いかもしれません。
なかなか良いです。
a0240985_06532007.jpg
zenforn3

















a0240985_06532489.jpg
ソニーα55















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-19 07:06 | 写真 | Comments(0)
zenhone3の写真 その3
昨夜もケーキ焼きましたよ、ブルーベリーのタルト。
でも、今回の話題はスマートフォンのカメラ。
zenhone3はどのくらい色を再現できるのか?
一眼レフとの比較です。

時間は朝7時、光は窓からの自然光と天井の蛍光灯。
ミラーレス一眼、Sony α55 + AF50MACROでは
ISOオートでなかなか良い色に写ります。

一方のzenhone3、
オートでは? 白っぽく転んだ色になりました。
何枚撮っても同じです。
これは問題だなーとマニュアルに切り替えてみると、随分違う色、良い色になりました。
マニュアルといっても何も設定変えてません。
カメラの初期設定状態。
こんなに変わるのかとビックリですが、このスマホ、マニュアルで撮る方が良いのかもしれませんね。

a0240985_07383323.jpg
sony α55














a0240985_07391207.jpg
zenhone3 マニュアル
















a0240985_07391768.jpg
zenhone3 オート
















[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-15 07:45 | 写真 | Comments(0)
zenhone3の写真 その2
お茶の稽古場で。
茶室は暗くて写真なかなかうまく撮れないのです。
ここでしっかり撮れたら合格だ。

a0240985_07151021.jpgまず主菓子を撮ってみると

なかなか良いじゃないですか
色合いもバッチリ
手振れもしてません












a0240985_07153693.jpg気を良くしてして干菓子を撮ると
なんじゃこれ

主菓子の時とは大違い
なんとも変な色合いです












a0240985_07153262.jpgLEDライト自動発光でとったのは
(少し前に撮ったもの)

お菓子の色は良いけど周辺が暗くて不自然

隣のiPhoneを使ってる方に確かめてもらうと
すごく綺麗に写ってるのです
やっぱりiPhoneは優秀なのか?











a0240985_07154089.jpgそこで
iPhoneで撮った場所にお菓子を移すと
色が自然になりました

場所は50cmくらい違うだけ
光の当たり具合いが違うようです
しかしこんなに変わるなんて、、、
このスマートフォン、優秀なのか馬鹿なのか?









[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-12 07:31 | 写真 | Comments(0)
zenhone3の写真は
新しいスマートフォンはasusのzenfone3、台湾製です。
この機種にしたのは低価格な割にカメラ性能が良さそうだから。
イメージセンサーはソニー製、光学式手振れ補正のレンズ搭載でコンパクトデジタルカメラ並みには撮れるかなと思ったからです。
前のは暗いところではブレブレで全く使い物になりませんでした。

試し撮り、
ソニーのα55と比較してみました。
どちらも蛍光灯の室内照明だけ、補助光なしです。
比べてみると結構良いですよね。
これから活躍してくれそう。

a0240985_07070345.jpg
zenfone3
オートで撮影

レンズ焦点距離 :4.04 (mm)
ISOスピードレート :473
シャッタースピード :1/30 秒 ← 4.907(Apex)
露出時間 :1/30 秒 ← 0.033 秒
絞り値 :F2 ← 2.000(Apex)
Fナンバー :F2
露光補正値 :0 (EV)
ホワイトバランス :自動(Auto White Balance)








a0240985_07070731.jpg
α55
50macro

レンズ焦点距離 :50 (mm)
ISOスピードレート :1600
露出時間 :1/80 秒 ← 0.013 秒
Fナンバー :F5
レンズ最小F値 :F2.83 ← 3.000(Apex)
露光補正値 :0.3 (EV)
ホワイトバランス :自動(Auto White Balance)

[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-04-11 07:31 | 写真 | Comments(0)
α55のホワイトバランス
いつも使ってるソニーの一眼、α55。
ほとんどオートホワイトバランスでの撮影ですが、なかなか色がピッタリ合いません。
今回も、夜、蛍光灯化で撮ったのはかなり違った色に。
ホワイトバランスを変えてみても思うようにはいきませんですた。
が、今朝、取り直してみると、今度はほぼピッタリ。
光って難しいもんですね。

話、変わりますが、
最近手に入れた緑の絹糸、管に巻き取ったので緒を組んでみました。
つがり糸は8本x3で0.7mm、
常緒は72本x4で3.1mm、
これを参考に次からの糸本数を決めていきます。
この色、いっぱい有るので色々役立ちそう。

a0240985_07020503.jpg
今朝の撮影















a0240985_07015980.jpg
昨夜の撮影














[PR]
by yoshihiko1520 | 2017-03-06 07:29 | 写真 | Comments(0)
パセリの花
ベランダのパセリ、1本、長く伸びた茎に花が付いてる。

すごく小さい花なので良く見えないが、
写真を撮っておこうと50mmマクロで撮影。

うーーん、至近距離、手持ちではなかなかピントが合わない。
三脚が必要ですね。
でも、そこまでする気が無いので手持ちで。

a0240985_06351963.jpg
小さいです

これはつぼみかな?















a0240985_06351269.jpg

どうやらこれが花みたい

この先どうなっていくのでしょうかね?












[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-05-30 06:37 | 写真 | Comments(0)
2016年、新年は快晴だ
あけましておめでとうございます。

2016年は気持ち良い快晴ではじまりました。
良い年になりそうな予感!

お互いがんばりましょう。

a0240985_08092652.jpg
8時ごろ

5階の窓から












[PR]
by yoshihiko1520 | 2016-01-01 08:19 | 写真 | Comments(0)
朝焼け
5時、目が覚めたので起きると朝焼けが出ていた。
朝焼けを見るのは久しぶり。
ベランダから数枚写真を撮る。

レンズは50mmマクロ、いつもブログ用写真を撮っているレンズのままだ。
画角的には悪くはない。
レンズ変えるほどの朝焼けでもないですしね。

長く写真撮りに行けてないなー。
どこかへ行きたくなるけど、、、いけない。

a0240985_06131572.jpg
今朝の朝焼け














[PR]
by yoshihiko1520 | 2015-07-24 06:20 | 写真 | Comments(0)
ストロボの調光
いよいよ大晦日。
今年も今日でおしまいですね。
ブログは何とか毎日UPすることが出来ました。
来年も続けて行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

年明け、暗い部屋で撮影する機会があるかもしれないので、ストロボの写り具合をチェックしてみました。
ついでに新しいLEDライトの色の具合も。

被写体はそばに有ったミカンで。
もうちょっと色んな色が入ってたら良かったのですが、ストロボの調光具合がメインなので、マー良いかです。

a0240985_920135.jpg
左から
新しいLED
前のLED
ディフューザーを付けたストロボ


a0240985_95955.jpg
前のLED
色調整用のフィルターが付いている


a0240985_924779.jpg
Ra95という新しいLEDで

どちらも自然な色で使えますね

新しいのLEDが改良されててフィルター無しでもOK
良いですね


a0240985_992348.jpg
ストロボ 調光なし

ディフューザーを付けてても直近では光がキツイ


a0240985_9111486.jpg
ストロボ 調光-0.3

良い感じになってきた


a0240985_9201667.jpg
ストロボ 調光-0.7

ちょっと暗くなるけど良い感じ


a0240985_9141873.jpg
ストロボ 調光-1.0

これだと少し暗い

調光は-0.3か-0.7が良さそうだ
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-12-31 09:15 | 写真 | Comments(0)
Ra95のLEDライト
ネット購入の品物が続々と送られてくる。
小物ばかりだけど、ちょっと買い過ぎかな、まー良いや。

その中から撮影用のLEDライト。
物色しているうちに「Ra95」というのが目にとまった。
「おー、すごい」、と思わず購入。
実はLEDライトはすでに2個持っている。
無くても良いんだけど今までのはそんなに高演色ではない。
きっと役立つはず。

Ra(平均演色評価数)とは色の再現性を数値で示したもの。
ここを参考にしてね。



a0240985_748728.jpg
昨日送られてきたもの



a0240985_7481197.jpg
LEDライト

左は前から使っているもの
右は今回のGET

まだ実際には使ってないけどLED特有の青みがかりもなく自然な感じ
おいおい比較していきます
[PR]
by yoshihiko1520 | 2014-12-25 07:50 | 写真 | Comments(0)